• 健康
  • 2014/3/15 05:00:36

とにかく地道…な「ふつうダイエット」、継続するコツは!?

「基本の『き』、に立ち返って正しいダイエットを実践しよう」をテーマに、運動や食事について基礎から学び直す「ふつうダイエット」企画。パーソナルトレーニングで行う運動と、栄養士による定期的な食事指導で極めて“ふつう”なダイエットを根気よく続けます。さあ、半年間続くこの企画も、もうすぐ折り返し地点。この「ふつうダイエット」を続ける、コツも少しずつ見えてきたところ…。まずは、始めての“体重減”という朗報から! これまでのコンテンツはこちらから vol.1vol.2vol.3Vol.4

この「ふつうダイエット」、想像以上に地道。

なぜなら、Vol.4でもお話した通り「とにかく痩せる」ためではなく「健康的な生活」を送ることで太りにくいからだへと体質改善を行い、よりよい人生を送れるようになることをめざしているから。

スタートしてみると、働きながら3食のバランスを考えのはなかなか大変。また、定期的(週に1〜2回)にパーソナルトレーニングに通うのも、密着していて以前より忙しくされている様子が見て取れます…。

 

今日は、結果から、お話したいと思います。

「ふつうダイエット」成功のカギ。
それは、なるべく食事や運動、体調やその日の気持ちを誰かと“共有”すること。

それを、すでに予測していたこの企画の立案者・志賀さんが用意していたツールがこちら。
食と健康の総合ポータルサイト「イートスマート」です。

https://www.eatsmart.jp/do/esmanote

こちらが、入力後、メンバーが見られるようになる画面。
食事内容の写真やカロリー、食事の時間も把握できます。

 

「イートスマート」はインターネットをつかって、

①   かんたんに食事記録ができる

②   栄養計算はおまかせ、専門的知識は不要

③   健康維持のための豊富なツールでやさしくナビゲーション

これらの機能が付いた、画期的なツールです。誰でもかんたんに食生活を見直すことができ、ダイエット中にも食生活のナビゲーターとして役立ちます。しかも、会員登録すれば、お互いのその日の食事や、タイミング、運動の量なども共有でき、コメントも書き込めます。

 

>>続く

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Text : Eri Sakuma

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